豚肉のことをもっと知りたい!~部位のハナシ~
よく耳にするロースやバラ、肩などの豚肉の部位って、それぞれどんな特徴があるかご存知ですか?
今回は、そんな豚肉の部位を知っていただくために、各部位の特徴をご紹介します。
コツを活かして調理すると、豚肉料理のおいしさはさらにアップします!
豚肉の部位は、大きく6つに分けられています。
【ロース・・・背中部分】
赤身と脂身のバランスがよく、きめが細かくモチモチとした食感が特徴です。
【肩ロース・・ロースの肩寄り】
ロースより脂身は少なく、赤身と脂肪が霜降り状になってコクのある味わいがあります。
【肩・・腕に当たる部分】
腕に当たり、よく動かす部分なので、さまざまな筋肉が入り混じっているため、少し硬めです。
煮込み料理に向いている部位です。
【モモ・・お尻から後ろ足】
脂身が少なく赤身が中心で、きめの細かい肉質です。さっぱりとした味わいで、どんな料理にも使える
万能でヘルシーな部位です。
【バラ・・ロースの下側の腹部】
赤身と脂身が三層になっていて、「三枚肉」とも呼ばれています。コクのある濃厚な味わいで
脂身のおいしさを堪能できます。
【ひれ・・ロースの内側】
身体の内側にあり、普段使わない筋肉なので柔らかく、脂肪はもっとも少ない部位です。
とれる量が少なく、希少価値の高い部位となっています。
熊本県天草市にある天草ロザリオファームです。
美味しい豚肉の通販・お取り寄せをご検討中であれば是非一度天草ロザリオファームの天草プレミアムポークをお試しください。
肩ロースやロース・バラ、ベーコンなどお好みでお選びいただけます。他にもみそ豚やとんかつもございます。ぜひご賞味ください!
お問い合わせはこちらから